圃場まで行く道中に参加者の体調と本日動けるレベルを10段階で報告をもらうとコールセンターや普段現場に出ていない方は「3」の報告があり無理をしないように伝えました。昨日の圃場は全て植え付け終わったので次の圃場で植え付けが始まりました。レベル「3」だった方達も仕事が始まると、もくもくと植え付けを始めており驚きました。グループの清掃会社からは外国人実習生も参加しており実習生も黙々と手際よく植え付けしました。昼食の時にはサプライズで世に出ていない新種を4種類も頂く事が出来感動です。最終的に私達は1,200本の苗を植え付ける事が出来ました。グッドソイル社長の荒殿さんは1,200の生命を育めた。温暖化にも貢献できる。とお話された時に感動をしました。これから5年かけて育てます。草刈りや剪定などの仕事もあり5年後に収穫ができます。私は定期的に圃場を訪れ社員達は年に数回声をかけようと考えております。今回非常に良い経験となりました。一番は社員の働く姿を見れた事が嬉しかったです。

  植え付けたレモンの苗

   清掃会社スタッフ

1か月応援に入っていたスタッフ。流石に板につき上手だった。

活躍する実習生

新種を食べるスタッフ(お猿さんの集まりみたい!)

圃場軽トラ女子!

1,200本植え付け終わったスタッフの後ろ姿。    とても頼もしさを感じました。