朝礼が引き締まらないと一日が引き締まりません。19歳の新人 坂口が朝礼の担当をしています。
簡易的な指導をして数度して若干良くなってきたのですが今朝の朝礼は特に残念な朝礼となってしまいました。本日は坂口の個別面談日でもあり時間も取れるので朝礼のトレーニングを行いました。まず本人に今朝の朝礼は10点満点で何点?と聞くと5点と答えました。良かった部分と改善点を聞いた後に私は「0点だ」と言い切りました。グデグデで一日の始まりとしては最悪な朝礼と、かなり厳しい言い方をしました。酷評を伝えた後に1時間ほど声の出し方、文章の区切り方等を何回も何回も繰り返しトレーニングしました。
トレーニングを終える頃に丁度コールセンターの朝礼が始まるので坂口が行いました。トレーニングの成果もでて良い感じになりました。
再度、坂口に先ほどの朝礼は10点満点で何点だ?と聞いたら4点と言いました。私は「にんまり」です。私は6点とか7点と言うのだろうと思っていたのですが朝のダラダラの朝礼より点数が低くなっていました。自分に甘い人は点数を甘くつけます。そして工夫も無く伸びしろも少ないのです。自分に厳しい人は厳しい点数を付けます。工夫も出来るし伸びしろは無限になります。
1時間の朝礼トレーニングで坂口に変化が起こった事は非常に嬉しい事です。最近の若い人は。。といつの年代も言われる事ですが、19歳の坂口は、まだまだ見込みがあると感じました。